リボンブログ【つぶやき時々アフィリエイト】

日常生活での出来事の中で得る学びについてブロってます。ちょっことだけMY BESTも含みます。

【自己暗示】一日を制する者は自分

私は若い頃、よくネガティブに考えすぎてしまうために、そのまま沼にハマってしまうことがよくありました。そして、自分らしさを自らで消してしまうような人間でした。

 

その頃、心がふさぎ込んでしまい仕事に行けなくなっていました。毎日、朝日を見るのが辛かったです。今日もまた一日が始まってしまうのか・・・。と更に気分が下がってしまうようでした。生きる意味や自分の存在意義が見出せず、人生彷徨っていた感じです。

 

 

そんな時、ある人から

「あなたの朝の目覚め方は、ゾンビが目覚めるような感じだね。そして素晴らしい一日がだらだらとスタートし始めてる感じで・・・」と。まるで自分の行動をどこかで見られていたのでは?と思う程ズバリ言い当てられていました。「それでは良くない。もっとグランディングを強くしなくてはいけない」と続けて言われました。

 

グランディング初めて聞く言葉に、その頃の私に合わせたグランディング方法を教わりました。

瞑想はとても大事だということもそこで初めて知りました。最初の頃は、1分も瞑想に費やすことができませんでした。また、5分も瞑想続けるとそのまま眠ってしまう程で、酷く心が病んでいたのだと数年後に痛感しました。

今では、瞑想をしている状態なのですが、鼻歌をしているような軽い感覚で15分続けられています。気づけば30分している時もあり、驚いてしまいます。

 

その次に、朝自分にどういう自分で今日一日を過ごすのかを自分に言い渡す(=自己暗示のです。

私の場合だと「(自分の氏名)○○は、今日も一日○○(職場名)でスムーズに仕事が運び、トラブルから回避されます」や「(自分の氏名)○○は、今日も一日安全運転します」と声にだして(小さくてもいいです)言うだけです。

 

これをするだけで、今日の目標が定まり脳に言い聞かすことで、(脳が覚えてくれている感覚でしょうか)それらを脳が拾ってくれ一日が運び始めます。抽象的ではなく明確に肯定文でつぶやきます。私利私欲に駆られた願い事ではないほうがいいでしょう。

願い事ではなく目標を自己暗示するイメージです。

ただ毎回思うのが、「トラブル回避」の文句がいらないのでは?と思う時があります。なぜなら、本当にトラブルが起きるのです。そして定めたように、回避されるので事なき終わるのでいいのですが・・・。でも、できればトラブルはない方がいいですよね。

脳は確実にひらっていることに驚きます。最近では、「トラブル回避」でなく、「○〇さんと信頼関係を育みます」と言い換えています。つまり、目標であっても不安に思うことは文句に入れない方がいいのでしょうね。

これをする場所は、リラックスして、集中できればどこでやってもいいと思います。私の場合は、出かける前に必ずトイレに入るのですが、そこで最後の線引きをしています。狭い空間が私には適しているようで、ここで自分に自己暗示をかけるととてもいいです。

 

自己暗示で一日をキラキラしたものにしてみてはいかがでしょう。

言葉遣いや選びに変化が出ると潜在意識も変わってきている証拠かもしれませんよ。

 

大空リボンのリボンブログはこちらからどうぞ☞https://reborn8862.net/

 

                                             

 

最後までお読み頂きありがとうございます♡

読者登録・スターボタン励みになります♡