リボンブログ【つぶやき時々アフィリエイト】

日常生活での出来事の中で得る学びについてブロってます。ちょっことだけMY BESTも含みます。

【大出費】ハイブリッドシステム停止

朝から、辛いお知らせです。

 

これは、我が家にとってかなり痛い出費です。

 

プリウスを乗っているのですが、もう5回の車検を受けていますw。

お察しの通りかなり年季の入ったプリウスです。

 

今朝、通勤に出かけた旦那からラインでこの画像が送られてきました。

 

f:id:reborn1001:20211011103944j:plain

ハイブリッドシステムチェック

 

 

思わず、車が止まってしまい足がなくなったのかと心配していると、旦那から続けてラインが入ってきました。

「20万」と・・・。

 

まだことの重大さに気づかない私ですが、数十秒後に繋がった瞬間!!!

私もシステムショート・・・・・・乙。

冗談はさておき。

 

 

あなたならどうしますか?

 

 

・20万円だして新しいものに交換してもらいますか?

それとも

・排気量1500CCほどの車に買い替えますか?

 

 

最初の案でいくと、プリウスを6回目の車検まで乗るということです。つまり、そこでまた車検代の数十万円がかかるわけです。いや我が家は、この子を最後まで乗り潰す予定で新車購入にしたのですから、これが妥当で濃厚な考えかもしれません。

 

しかし、最近になって、もうプリウスほどの排気量の車はいらないのではないかと考えるようになったのです。ただ、ガソリン代は燃費も良いことから、かなり浮いてます。

でも、ガソリン代以上にプリウスほどの大きな車が出動する機会がないのです・・・。もし、コロナが収まったら、またキャンプやレジャーに行くようになって、軽車では手狭に感じるかもしれないし・・・と考えるのです。

 

分からない未来の為に、新車購入という考え方はおかしいか・・・。

どちらにしても我が家にとっては、辛い選択です・・・。