リボンブログ【つぶやき時々アフィリエイト】

日常生活での出来事の中で得る学びについてブロってます。ちょっことだけMY BESTも含みます。

【不眠解消】寝たいのに、寝れない

寝ようとすると眠れない理由

 

体は疲れて「寝ようかな」と思って、部屋の明かりを消して寝る体勢に入ると、何故か目がランランしちゃうことないですか?体勢を変えてみたり、YouTubeで眠れる動画を探し始めたり、ごそごそしてみても全て無駄に終わります。更には、もっと覚醒し始めます。夜中の3時、4時、5時、そして新聞配達のバイクの音で朝が来たことを感じ、目を開けて辺りが明るくなったことを確認してから、自分に諦めを感じます。

 

「あ~一睡もできなかった。今日仕事なのに・・・。」

 

こんな日が続くと辛いですよね。

目を閉じて心に気持ちが行きはじめると、ぽこんと小さなネガティブに思いが留まりはじめ、そのまま大きなネガティブの渦にハマってしまいます。そして、眠れず考え込んでしまいます。不安なことに意識が行きはじめると、その加速は止まりません。

 

これで安心【不眠撃退】

 

そんな時は、ネガティブに考える自分と「また考えてるよ」って冷静に自分を見ている

自分に分けて考えてみます

そこで、冷静な自分がネガティブに考え込んでいる自分に言うのです。

 

また、考えてるでしょ」と、心の中で諭してあげて下さい。

 

そして、そのまま今日一日を振り返って、自分の振舞を思い返しましょう。そこで、何でもいい些細な事でもいいから、感謝できることを探してみましょう。なければ、今自分が置かれている状況について感謝できることを心の中でつぶやいてく

ださい。

 

意識内へ向けるのではなく、外へ向けるといいですよ~

 

 

 

リボンブログ@大空リボンはこちら☞ http://reborn8862.net/