リボンブログ【つぶやき時々アフィリエイト】

日常生活での出来事の中で得る学びについてブロってます。ちょっことだけMY BESTも含みます。

【昭和マインド】新時代への切符を手に入れろ

周りにもいませんか?

こんな人・・・。

真面目に何でもこなすんだけど、なんか融通が利かないんだよねって人。あるいは、真面目過ぎる故に、周りの意見を無視して突っ走って処理不能になったら、後は丸投げしてくる人。

 

自分もそういうところあるかも?

って思ったら要注意です。

自分は絶対に違うと思ったら、これ以上先に読み進めるのはやめて下さいね。

 

「真面目に努力すれば報われる」などと言われて育った方の多くは、このマインドが強いように思います。実は、私もこんなでした。丸投げこそはしませんでしたが、周りの意見を聞かずに進めてまとめちゃうタイプでした。結果、完成後にグループの一人から、ぼそっと違うアイデアを耳にした時に、自己嫌悪に陥るという負の感情が沸き起こる始末でした。「なんで意見交換をしている時に言ってくれないんだよ」って人のせいにしたりしてましたね・・・乙。

決して、真面目が悪いわけではありません。真面目な人の中には、気が遣える人もいます。自分が過去に出来なくて一所懸命に学んだ箇所がわかるから、困っている相手にも配慮できる人です。でも中には、融通が利かない真面目さんもいるのです・・・多分、臨機応変に振舞っている人に助けてもらっていることもあるはずなのに・・・。そこには、気持ちいいくらいのスルー・・・をかましています。

 

 

そして、人生の歯車がドンドン空回りしだします。

止められないし、何がいけないのか分からない状態です。

だって、自分は真面目に取り組んでいるんだし、幼い頃からそれが良いと教えられてきたのだし、どこに不具合があったのか見出せません。

 

その理由は、いつも自分ではなく相手に非を求め過ぎているからです。

 

ここでの重要なことは、全て内(自分)にあります。外(他人の行動)にばかり意識をむけてしまいがちですが、実は自分と他人の間で起こったことは問題ではないのです。自分と自分の間で起こった欲望が問題なのです。

ここを理解することが、とても大切だと思います。

 

その為には、一旦今走っているレーンからリタイヤする必要があると思います。(でもこれは、現実問題難しいかもしれません)自分がもし、台風の中にいたら、台風の中から飛び出さなきゃ、自分があんなけたたましい中にいたのかって気づけないと思うからです。

とにかくリタイヤできなくても、今すぐ自分の心の中を見渡す。

例えば、うまく行かない事や自己嫌悪になることなど、気づいたことを書き出す。自分の振舞いを心と頭にとどめましょう。

 

次に、あなたの周りの人で、丁寧にマイペースに過ごしている人はいませんか?

 

もしかすると、その人はあなたがいつもイライラしてしまうような人なのかもしれませんね。でも、それをいつも見せ続けられていると言うことは・・・・・・‼

その人をよく観察してから、自分とは真逆だと思うところからマネしてみてくださいねw。その人のマインドが視えてくるかもしれません。

 

 

 

いつも相手に落ち度はないのです。

 

落ち度があったのは、いつもあなたの方なのです。

 

「真面目に努力する人」から、「丁寧に継続する人」に変換できるといいですね。

 

大空リボンのリボンブログはこちらからどうぞ☞☞☞http://reborn8862.com