リボンブログ【つぶやき時々アフィリエイト】

日常生活での出来事の中で得る学びについてブロってます。ちょっことだけMY BESTも含みます。

【貧乏脳】ナイナイ症【特徴】

ナイ事ばかりに意識が集中しがちなあなたへ

 

「お金がない」

「服がない」

「時間がない」

「あれがない、これがない」

と、いつも言葉に出てしまう人いますよね。

 

私もお金がかかるより、無料が好きなタイプでした。例えば美容院で、シャンプーをしてもらっている時に、「トリートメントに+1,000円かかりますが、どうなさいますか?」と尋ねられて、とても困惑したのを覚えています。

 

まず、それをしなかったらシャンプーだけで乾かされてしまうの?その他に無料のリンスはしてくれないの?1,000円で一回分ならドラッグスアで1,000円で売られているトリートメント買う方がよくない?などと色んな事が頭に浮かびます。でも、私にとって気持ちよく洗ってもらっていて半分意識は遠のいている最中に、とっさに判断できる案件ではなく・・・。

 

思わず、「はいそれで」と応えてしまいました。

 

お支払いを済ませ店を後にして、貰った領収書を見ると、やっぱりなんか腑に落ちない感情が襲います。私は直ぐに美容師の友人に聞いてみることにしました。彼女は、電話越しで爆笑していました。「そんなの断っていいんだよ~もちろんリンスはついてるよ~」との事でした。それを聞いてとても安心しました。余談ですが、その後その美容室は、他のお客様から多数のクレームが入り、シャンプー前にトリートメントの説明をされるようになりましたw。

 

この例え話は飛躍しすぎかもしれませんが、他にも、遊園地に遊びに行く際に入園料とチケット代そして食事代と計算していると、家族分の計算でかなりの額になりますよね。旅行などもそうです。運賃代に宿泊代×家族分と頭の中でそろばんをはじいてしまいます。

 

物の値段に対しての内容を直ぐに考えてしまうのでうす。でも、それが現在あなたの思考回路なのです。それが、またそういう現実のみを引くように創りだされるのです。そこにしか意識が、集中していないからです。つまり、お金が支払われる=出ていく事にフォーカスしてしまうからです。大切なのは、出ていくことより、得られる価値に意識を向けることです。

 

この支払われる意識に拍車がかかると、「私には・・・ないからやめておこう」→「私は何をやっても可能性がないし、無駄だ」という発想につながりがちになります。

 

ない事ばかりにフォーカスしてしまうと、そういう現実しか引かないようになってしまいます。今から転換できなくても、少しずつでもいいので、得られる感動に意識を向けるようにしていくと引き寄せる現実も変化していきますよ。そうなるとあなたも、もっとハッピーな世界になりますよ♡

 

 

大空リボンのリボンブログはこちらからどうぞ☞☞☞http://reborn8862.com